おさらい

せっかくのパン教室で覚えたことを忘れないうちに!!
朝食のあとから、さっそくパン作り!!


材料を混ぜ混ぜして、捏ね捏ね、一次発酵した生地は、ふんわかぷっくり(かわいいっ)


分割して、まるめてベンチタイム(生地をお休みさせるのよ)


今日は、コーンをマヨであえて、のせてみました。
具をのせる溝?(クープ)がうまくできずに、マヨコーンをのせたら、焼く前からこぼれそう・・・


焼き上がり!!
ガスオーブンより電気オーブンは少し時間がかかると聞いていたので、ほんの少しだけ長めに焼きました。


九時半から作り始めたパン作り。
気がつけば、はや12時。
おばあちゃんと娘と三人で、パンランチにしました。
2人からは、「おいし~!」の声!  頑張ってよかったぁ。

焼きたてのパン、はまりそう!
でも、朝食にだすには、かなりの早起きが必要!?  


Posted by 〇berry at 2009年10月31日17:40
Comments(6)

もやしもん


自分ではあまり買いませんが、マンガ好きです

知人から借りている本ですが、『もやしもん』というマンガがあり、キャラクターがガチャガチャにあったので、やってみました。

中身は絵はかわいいのですが、ビミョーなサイズのハンカチ…

なので、ちょっと手を加えて、ばねポーチに変身!!

夫が気に入ってくれました(^-^)v
  


Posted by 〇berry at 2009年10月31日15:42
Comments(0)

念願の・・・

昨日は以前から言ってみたかった『手作りパン教室』1回目!!
娘の発熱や、台風にぶつかり、延期延期になっていたので、やっと片思いのひとに会えたような気分face05

初回の今日は「マヨネーズパン」と「ハムロール」

はじめての手捏ねに、あたふた!
思っていたより、繊細なパンつくりにびっくり!!

粉をあわせて、捏ねて・・・



10時に始まったパン教室も気がつけば、13時!
出来上がったパンでみんなでランチです。
マヨネーズパンとハート型のハムロールicon06

初めてとは思えない、おいしい仕上がり!(先生のおかげで)
手作りの焼きたてって、こんなにおいしいんだなって、感動しました。

次回の教室も楽しみ~
先生に、同じ教室のお友達、よろしくおねがいしま~す!!

☆お世話になっている教室☆
手作りパン教室 candypop-KM
郡山市安積町



  


Posted by 〇berry at 2009年10月30日15:29
Comments(2)

秋色ミニbox





今日のちくちくは秋色フェルトでミニBOX!

厚みのあるフェルト地に羊毛をちくちくして…

ふちをレースで飾ってみました。

『Citron 秋祭り』まで、あと5日!

初めてのハンドメイドフリマに参加で、なんだかもうドキドキっ!!

たくさんの作品と素敵な作家さんに会えるのが、とても魅力的ですね。

『ステキカフェ』も楽しみっ(o^v^o)
  


Posted by 〇berry at 2009年10月28日22:36
Comments(2)

今日のちくちく


最近よく目にするバネぽーち
創作意欲が湧いてきて、作ってみました。
デニム地にはレース模様のはんこをぺったんこ!茶のチェック地にはオフホワイトのレースを縫い付けて…

もひとつおまけにデニム地とおそろでミニメモ帳カバー!!

メモ帳もカバーをつけるだけで、お仕事に使うのも楽しい気分になれるかも!?
  


Posted by 〇berry at 2009年10月26日22:47
Comments(0)
QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
〇berry
オーナーへメッセージ