キャスケット

出来た~!!


チェックの生地に花のような形と細長い形の型紙で・・・


Citronさんで購入したイニシャルモチーフ(左)を使って・・・
(右側にヘアゴムは可愛かったのでついつい買ってしまいました。)


出来た~!!
去年の秋から作ってみたかった娘用のキャスケット!
イニシャルモチーフがポイントとなって、可愛い仕上がりになりました。
満足満足face05

今日はあいにくのお天気で外出できませんが、娘も気に入ってくれたようで、にこにことかぶってくれました。
  


ばねぽーち

以前から作ってみたかった『ばねポーチ』を作ってみました。



長めのヒモをつけてななめがけできるように仕上げました。隣りはファスナーをつけたポーチ。



ハンカチ、ティッシュ、小銭入れに携帯、エコバッグがすっぽり入るサイズで使いやすそう!!
娘とちょっとそこまでの散歩やお買い物に活躍しそうです。  


梅酒


毎年、知人に大量の梅をいただくので、梅ジュース、梅サワー、梅酒など作っています。
梅をよく洗い、おしりを少し切って冷凍にしてから作ると、梅がしわしわにならずに仕上がると聞いたので、
まずは冷凍に・・・
 とそのまま、すっかり忘れてしまい6月にいただいた梅も冷凍庫の中で3ヶ月も・・・かっちかちやぞ・・・

やっと今日ホワイトリカーと氷砂糖を買ってきて作りました。
そして今年は黒糖も一緒にいれてみました。かなり甘い仕上がりになるかしら??
でも以前から梅酒に黒糖って合いそうだなぁと思っていたので。

年明けに開封予定です。本当は1年以上はねかせたほうがいいんですけどね。待てません(笑)
年内は父がくれた6年ものの梅酒を楽しみます。ちびちびと・・・きらきらピンク  


ミニBOX

前に一度作ったちっちゃな小物入れ。
割と便利で友達に見せたら、欲しいとリクエストが!!
張り切って作っちゃいました。

まずは、布を裁断。この作業を丁寧に正確にすると仕上がりが違うんですよね~。
わりとおおざっぱな正確なので、自分用にはある程度でまっいっか~となってしまうのですが、
最近は丁寧にしてますね。

そして仕上がりました!!
ちっちゃいので最後のミシンはちとしにくいですが、なかなか良いかな!?

勢いづいて、今日はもうひとつ!
通帳やカードなどをまとめていれておけるポーチです。

開けるとこんな感じ・・・

お気に入りの布たちを少しづつ使い、『○berry』はんこを押して、出来上がり!!
眺めてるだけで幸せ~。

お気に入りが完成した満足感とともに、目・首・肩が・・・悲鳴をあげている・・・(泣)
ほどほどにしないと、ですね
  


麻ひものバッグ


じゃがいもや玉ねぎの保存って、皆さんどうしてますか?
箱や袋のままだと、いつの間にか芽がでていたり、腐ってしまったり・・・。
私は目の高さにつるして保存しています!
麻ひもでざっくりとバッグを編んでみました。
なかなかの優れもの!(^・^)!

はじめは、娘のぬいぐるみを入れていましたが、出し入れがしにくく
子供のお片づけバッグには向かないようです。残念・・・  


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
〇berry
オーナーへメッセージ