復習 『あんぱん』編



今日は朝から20日のパン教室の復習〜

仕込み水の温度が低かったのか、なかなかグルテンが…(+。+)

予定時間より3、4分多く捏ねて、なんとかひとまとまりに。生地傷んでないか心配しつつ、一時発酵へ

その間にあんこを丸めて
発酵後の生地を分割して
丸めて

ベンチタイム

生地を傷めないように、あんこを包み

仕上げ発酵後の生地に卵を塗って

お〜 色良く焼き上がりました(o^v^o)
早速、みんなで焼きたて熱々のあんぱんを頬張りました。
やっぱり、焼きたて最高〜!!

手捏ね中の生地の温度が低かったので、心配でしたが、ふっくら柔らかな生地の仕上がりに満足満足。

次の復習は成型の難しかった『ロールパン』かな…
  


Posted by 〇berry at 2009年11月28日15:43
Comments(2)

茶托


おばあちゃんお手製の『茶托』

写真は栗の茶巾しぼりの和菓子(これもおばあちゃん作)

他にもいろいろな和菓子がフェルトでチクチクと形になり、お茶の時間を楽しませてくれます。

会社でも、小さな観葉植物をのせて、楽しんでまぁす
  


Posted by 〇berry at 2009年11月26日13:17
Comments(2)

二回目


昨日は2回目のパン教室でした

今回はロールパンとあんぱん!

え〜!もう、二回目にして巻いたり、包んだりしちゃうの〜と心の中で叫びつつ…

粉をあわせて…

わっせわっせ、捏ねて…
ついにあんこを!!
さすが先生きれいに手早くあんこが中に!

初めてのあんこ包みは時間はかかりましたが、なんとか生地を破かずに出来ました。

ロールパンは弾力のある生地を円錐形に伸ばすという難題が!
これまた時間をかけて…クルクル…

前回同様、作る&食べるのに夢中で写真はこの一枚のみ(-_-;)

こんがり焼けたあんパンは今まで食べたあんパンの中で¨1位¨というぐらい、美味しかったなぁ(o^v^o)
(ロールパンの写真が一枚もなかった…あららっ)


また、おうちで復習したら報告しまぁす
  


Posted by 〇berry at 2009年11月21日18:15
Comments(0)

バナナケーキ


おばあちゃんが買ってきてくれたバナナが熟して、いい香り〜になってきたので、
バナナパウンドケーキを焼きました。

バナナたっぷりで、重めの生地ですが、どっしり食べごたえのあるケーキになりました(^o^)v
  


Posted by 〇berry at 2009年11月20日16:37
Comments(2)

お土産に その2





実家のある棚倉町にとてもお気に入りのケーキやさんがあります。

中でも『美粧石』という名のシュークリームは絶品!!

まぁるい形にたっぷりのクリーム!
実家に帰るたびに、ついつい寄っては買ってしまいます。

今回はもひとつ

『天使のほほえみ』
こちらはしっとりチーズケーキとチョコケーキ!
食べやすい大きさに手頃なお値段。そして、お〜いしい〜w(゜o゜)w

棚倉に行く機会のあるかたはぜひっ

《お気に入りのお店》
フランス菓子 コミネヤ
東白川郡棚倉町大字棚倉字古町24
TEL:0247ー33ー2871
定休日:木曜日
  


Posted by 〇berry at 2009年11月16日09:37
Comments(4)
QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
〇berry
オーナーへメッセージ