あらまっ空洞!!!


雪が降ったり、おてんとさまが顔をだしたり、変な天気…


今日は知人から頂いた米粉を使って『ココアマーブルシフォン』を焼きました(o^v^o)

でも、なんだか焼き上がりが変…

切ってみると大きな大きな空洞がw(゜o゜)wありゃりゃ…

ここ最近、ボケボケで失敗つづきです


  


Posted by 〇berry at 2009年12月20日20:37
Comments(0)

差し入れに…


今日は、夫の仕事場へ差し入れに『シナモンロール』を作りました。

そう、つい10日前にパン教室で教わった『シナモンロール』!

今回は前よりシナモンをちょっと多めにふり、中にはくるみ&レーズンを!

焼き色が若干焦げ?と思いましたが、いい香りに焼き上がりました。

味も好評だったようで、良かった良かった(o^_^o)
  


Posted by 〇berry at 2009年12月19日21:53
Comments(0)

難しい…


今日はパン教室に一緒に通っているお友達と一緒にパン作り!

友人宅にはHBがあるというので、今日はHBに一次発酵までお願いしました。

材料をすべて入れて、スイッチON!

んっ!?回ってない…?なぜに…

あれっ、はね入れたっけ??

二人で慌てて、はね探し!
でも見当たらない!

一度中身をひっくり返して…あっ、あった…

どうやら、はねは入ってたけど、軸にセットしてなかったみたい。
二人で大笑い(*^。^*)

気を取り直して、はねをセットし、生地の材料をもどして。

いやぁ こんな失敗もあるんですなぁ…

苦戦しつつも、焼きまでたどり着き

ありゃりゃ…指定通りの温度、焼き時間なのに…真っ白け

時間を追加…追加…追加
とうとう焼き色はあまりつかず(+_+)

食べてみると、パンは焼けていて、ふんわり!美味しい! なのに色が。

いっか、美味しいから…
でも、オーブンの癖って難しいですね。
  


Posted by 〇berry at 2009年12月17日23:04
Comments(0)

あんパン&チーズバンズ



今日は実家の父が遊びに来てくれるということで、早起きしてぱん作り!!

甘党の父なのでひとつはあんパン。

手捏ねの生地作り…キッチンが寒く、仕込み水の温度を少し高めにしたにもかかわらず、捏ねあげ温度が低い(+_+)

ちょっと不安を感じつつもオーブンの発酵機能を活用し…あれっ…活用し…

や〜ん、温度設定だけして、スタートボタン押してなかったよ〜(T-T)

なんて間抜けな失敗…しかも時計も見てなくて、どのぐらい時間たったか不明…
とりあえず先生に教わった方法で発酵具合を確認。どうやら寒い季節のおかげで、発酵が進みすぎてはいないみたい。

分割して、ベンチタイム

あんパンの他に中身をチーズに変えて、チーズバンズ。
チーズの方はクープにマヨをちょっぴり。


ハプニングはありましたが、なんとか焼けて、父も喜んで食べてくれました。

今までぱん教室で教わったぱんを教えると、次のリクエストは『ハムロール』!
手作りぱん、気に入って貰えたようで、嬉しいリクエストでしたv(^o^)
  


Posted by 〇berry at 2009年12月13日17:41
Comments(5)

ハニー&ジンジャー


今日は冷たぁい雨ですね
でも、この時期に雪ではなく、雨なのはなんだか…ちょっと心配


ところで、こんな寒い日、みなさんはどんなふうに『暖』をとりますか?
お風呂?温泉?鍋もいいですよねぇ〜

私はハチミツに生姜のスライスを漬けて、生姜ハチミツ湯を飲みます。
おなかの中からあったまります(o^v^o)

  


Posted by 〇berry at 2009年12月11日19:14
Comments(2)
QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
〇berry
オーナーへメッセージ